<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< はじめてヘアカット | main | 名古屋ツアー >>
ぜいたくギャラリー

BALS中目黒に用事があったのでテクテク歩いて行く。
買い物を済ませた後、ちょうどBALSの真ん前にあるミヅマアートギャラリー
にて会田誠展を鑑賞!
・・・と思ったら定休日だった。がーん。
ベビーカーを建物の前にとめて、10キロの赤子を米袋のように肩に抱いたまま
暗い画廊の前で立ち尽くしていたら、うしろから声をかけられた。
「ミヅマに来たの?いいよ、休みだけど観るんなら開けてあげるよ」
と白髪の、ちょっとアクの強そうなおじさん。

はて?このひとは。。。
って、このギャラリー開設者の三潴末雄氏!?
うおー!ラッキー。
ミヅマ氏にギャラリーの鍵を開けてもらい、貸し切り状態で会田誠展を
楽しむ。しかも贅沢なことに、ミヅマ氏の解説付きだ。
「これはさぁ、カントの小説全ページに落書きしてんだけど
結局『抽象はワカンナイ』ってことなんだよ。」
「『ドーハの悲劇』ってアートだと思ったらしいんだな。
全員が絶望してるってのは、アートなんだな。」
などと、名言が続く。

そのうち会田氏の書籍や作品集が置いてある机の上にレンがどうしても
「のりたい!」といわんばかりに暴れ出したので
「それはさすがにダメでしょ」とたしなめると
ミヅマ氏、寛容に「いいよいいよ、好きにさせればいい」と
現代の巨匠の作品集をガーーっと端に寄せて机の上にレンを乗せ
一緒に遊んでくれたのだった。
ありがたいやら申し訳ないやらで、なんだかいろんな汗をかきました。
展示は、ひとりなのにグループ展みたいに自由で多彩だったのが印象的。
また来たいと思った。贅沢な時間でした。
いいなあ、いいなあ。
私も行きたいんだけどなかなか時間取れず…。
あ、明日代官山に用があるから行こう!
h@nn | 2008/09/24 10:08
h@nnさま

是非いってみて〜。5階にも展示があったんだけど
さすがに「5階もあけてください」とは言えなかった・・・のでそちらも代わりに観て来てくだシャイ!
jj | 2008/09/24 20:06
COMMENT









Trackback URL
http://billion.jugem.cc/trackback/566
TRACKBACK
ベビー用品レンタルのことならお任せください
貸しベビー用品レンタル全国情報センター | 貸しベビー用品レンタル全国情報センター | 2008/10/02 13:04


babytoi