<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< アンパンチ | main | 言いまつがい。 >>
携帯を携帯しておりません。

携帯がないと不便だ。わたしは1年に1度必ず携帯をなくすか壊すか
しているオッチョコチョイ村のオッチョコチョイ姫ですが
今回は年始というタイミングでしたのでなかなか復旧できずに
います。でも今、仕事を休んでいるのでこれまでと焦り度がまったく違う。
これまでだと携帯が無い!というだけで片腕もがれたような気持ちになり
居ても立ってもいられない、ワーカホリックの典型的症状を引き起して
ましたが。今は「なんかそーいうのもあり」みたいな、どこか
世捨て人な気持ちなわけで。いいのだろうか?とも思うけれど
お正月、というのがさらにその気持ちに拍車をかけている。
あれ?お正月って・・・
もしかしてもう終わった?(のび太の眼鏡を外した時の顔で
「携帯なくて大丈夫?」と聞かれても
「つながってる、って事は実は縛られてるんだよね」
と肩で風を切ってスカしている。
しかしいつまでもスカしてられないので何とかしなきゃなー。

赤ちゃんに関するものがスゴイ安さで大量に売られている専門店が
実家の近くにあって、車で連れていってもらう。
思いっきりターゲットが子連れのファミリーなので店内用ベビーカー
とか授乳室とか設備が充実していて、へ〜〜と、楽しく眺めていたら
「まさにターゲット」みたいなファミリー(夫婦、乳児1人、幼児1人)
が賑やかに買い物をしているのが目に入った。
2人の子供たちに色んな洋服を合わせては夫婦で口を揃えて
「超絶かわい〜!」
「ピンクが似合うよね!」
「なんかモデルみたいじゃない〜!?」
などとはしゃいでいる。が、両親も子供たちも典型的な農耕民族顔であって
「超絶かわいい」「モデルみたい」という表現は大変遺憾ではありますが
適切でないように思う。それにしても「親バカ」というのは
端から見るとほんとうにバカみたい!バカみたいであることよ!と思った。
自分達も知らずのうちに似たことをやってしまっているかもしれない。
「気をつけようね」と話し合った。
正月だもんで久しぶりに実家に3泊4日もしたら、
東京さげえるのが辛くなりました。

老いた家族、優しいが不器用な弟などまとめて
面倒を見たいなと思ったりしました。

ちみは今実家暮らしが長そうですが、心に色々と
積もってらっしゃるでしょうね。
そんな郷愁をバネにして東京に帰っても逞しく
したたかに暮らしましょう。

あと、最近LOSTシーズン3見だしたのですが、
ちみはケイトに似てるね。たぶん。
conao | 2008/01/06 02:36
conaタン

そうなのよ!3泊4日でも辛くなるでしょう。
3ヶ月もいたらもうすっかり
都会さ行ぎだぐね!「ねぶた」でぎねし。と
自分自身も方言もいろいろ見失っちゃう始末です。

でも故郷を離れて7年目にして、突然こんな形で
実家暮らしが再び出来るなんて思ってもいなかっただけに
この穏やかな日々は自分にとって大きなプレゼントだった!と
親や神様や夫や赤子や公園の樹々やそのへんの石ころやに
感謝しながらのこりの時間をかみしめます。
そしてconaタンの云う通りまた東京で逞しく生きるのだ。
アイシャルリターンと心のどこかで思いながら。

わたし何故か海外ドラマに出てくるサブキャラに似てる!と
言われることが多いのよ。主役じゃないとこがひっかかる。
でもケイトは準主役よね!お年玉あげるぞ。
jj | 2008/01/06 17:49
COMMENT









Trackback URL
http://billion.jugem.cc/trackback/443
TRACKBACK
毎日すくすく成長する赤ちゃん
はじめて出会う育児の百科 | 子育て・育児の相談駆け込み寺 | 2008/01/06 03:10


babytoi