<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 「親切なクムジャさん」 | main | 素晴らしい日本の夕暮れ@ヤン展 >>
ロマンチックナイトin写美

恵比寿写真美術館にて黒沢美香のダンス公演「ロマンチックナイトin写美」を観てきました。
今開催中のダンスウィークの一環で、今月はいろんなダンス催しが開かれて
いるよう。公演前に同時開催中の「恋よりどきどき展」を流し見しました。
うーん。なんか学園祭的な展示でわたしは、ざんねんながら恋よりドキドキ
しなかった。あんまりドキドキしないので、自分のダンスへの情熱が失われ
たのかと思って焦りました。
こんなモチベーションの低さでもってこれからダンスを観ていいものか。
とカフェでピーチ味のビールを飲みながら悩みましたが
あんまりそれが美味しいので、そんなちっぽけな悩みはすっかり忘れて
さぁ会場へ!
黒沢美香さんのダンスは初体験でしたが、なんともシュール。
ムード歌謡をバックにデコラティブなドレスで着飾った小柄な黒沢さんが
ステージ中を縦横無尽に賭け回り、と思ったら小さく腰をグラインドさせて
リズムをとったり寝転んだり。ノロノロしたり、急にキレがあったり。
しかも、それを4人のスーツ姿の男性がSPのようにコワモテな感じで
それはもう厳かに同じ舞台上で見守っているのです。
たまに彼等は踊る素振りを見せるのですが、基本的には踊らず
黒沢さんの警備。一方黒沢さんはマッチ売りの少女みたいになって
でもすっごい恐い顔でカゴいっぱいに入れたマッチを客席に向けて
投げ出しました。フリーダム!そして不可解なり!
白塗りのメイクは舞踏のようですがちょっと違う。ダンスっていうか、
ちょっと岸野雄一さんの舞に似てる気がしました。
でもきっと計算された動きなんでしょう。
同行したMさんが「まるで酔拳」と言ってたけどそれかなり的を得た
表現だなぁと妙に納得。。。

そんな酔拳を楽しく鑑賞した後、成城石井でチーズをプレゼントに買って
ゴリラバースデー&ソムリエ資格取得した女の子のお祝い会にお呼ばれ。
ワインといろんな種類のチーズが飛び交って、外には冷たい北風が吹いて
おりましたけれど室内はほっこりと穏やかであたたかいパーティでした。


同行ありがとん。おかげで楽しく過ごせました。
展示の印象はインスタって便利だなあって感じ汗。
またよろしく!
mos99 | 2005/11/05 01:31
オッスmos99さん!
こちらこそ〜。次回エビス立ち飲みエリアも
きちんと探しましょね。
jj | 2005/11/06 19:32
COMMENT









Trackback URL
http://billion.jugem.cc/trackback/237
TRACKBACK
O-nestの『初秋歌暦 2004ー岸野雄一PRESENTS 大暴れ大運動会 東京編』に行った。 DJ辛酸なめ子は、緊張しながらのアーティスト紹介でウケ取ったぐらいであっさりだったにゃ。でもやっぱり、辛酸なめ子はなめてみたい。『不思議惑星キン・ザ・ザ』イベントで見かけて以
JON(犬)カセット盤 | 黄色い勢力 | 2005/11/05 17:38


babytoi