<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


神戸に来ています。フクロウその3

今日からレンと一緒に神戸へ!
空港までウンポコさんに送ってもらって、レンとふたりだけで
飛行機に乗るのは二回目だけど、やっぱりちょっと緊張したのか
お腹が痛くなってしまった。離陸時は気圧の変化のせいかどうしても
暴れるレン氏。隣の席の上品な老夫妻が親切にしてくれて助かった。

さて、やっとのことで実家に到着。
レンはごろりと横になってゆっくりくつろぐ。
2日連続飛行機移動で疲れたよね。
ここはレンが生まれたときからいた家。覚えているかな?
そんな時、母が
「レンちゃん、音楽かけてあげるわ!」といそいそと立ち上がり
かけた曲がなぜだかJポップ。
え?何で?
ちょっと前までヨーヨー・マとか聴いていた母が、である。
私が知る限り、母はJポップなんて聴いたことはなかった。
「なんでこんなの聴いてんの?」と聞くと
「ああ、これ?最近もらったのよー。私のファンにさ。
『これ僕の好きな曲です』とかって。ははは。エグザイルですって!」

ええと。ちょっと待て。
つっこみどころ満載でどこから聞いていいのかわからなくなり
「エグザイルって・・・。」と呟くと
「2枚もらったのよ。これはエグザイルじゃなくてもう1枚の・・
 誰だっけ?あ、そうそう『フクロウ』!最近の人たちよ。」

「へえ・・・フクロウ・・・?ふーん。」
わたしは最近のJポップ事情に詳しくないので
その『フクロウ』とやらのアルバムをおとなしく聴いているところに
トンカツ先生がやってきた。

「これ『フクロウ』っていう人らの曲らしいねんけど知ってる?」
「え?これ『コブクロ』でしょ?
 あはは!何よフクロウって。あはは!フクロウ!」

フクロウの正体は『コブクロ』だった。
案外分かりやすいオチではあったが、なぜ『母のファン』と名乗る人物が
60代の母にエグザイルとコブクロを渡すのか?そもそも『ファン』って?
と謎は深まるばかりなのであった。


babytoi