<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


3.4ヶ月検診へ行ってきました。
同じ月齢の赤ちゃんたちが一堂に会する、またとない機会!
区が主催する「3.4ヶ月検診」に行ってきました。
ひさびさの検診だし、初めてのBCGもあるし
どーかなー?泣くかなー?と会場へいそいそと出かける。

会場に着くと、いるわいるわ・・・ウヨウヨと!(当たり前だ)
とりあえず順番待ちをしている赤ちゃんだけで30人はいる。
右も左も赤ちゃんだらけの赤ちゃん祭りである。
このくらいの月齢だとまだそれほど泣き声も大きくなく
比較的みんな静かに、お母さんの膝の上にちょんと座ってキョロキョロと
物珍し気にあたりを見渡しているのが異様に微笑ましい。
そして何よりいちばん微笑ましいのはどの赤ちゃんも例外なく
後頭部がハゲているのだった。
3ヶ月くらいになると首がよく動くようになるので眠る前に
すごい勢いで枕に頭を擦りつけ、毛が抜けてしまうのだ。
スリスリスリスリと「そ、そそ、そんなに擦って大丈夫??」と
こちらがたじろく程のスピードで。
前頭部の毛がやっと濃くなってきたよ!と喜んだのも束の間
後頭部を見るとあらまキレイにハゲている。
この子はもしや全体の毛の量が決まってるんじゃないかしら…?と
心配していたところ、このたび見事なまでの全員の後頭部ハゲを
確認してホッとしました。

生まれたてみたいなあの子も
赤ちゃん係長みたいなあの子も
おめめのパッチリしたあの子も
薄いアジア顔のあの子も
ものすごい剛毛のあの子だって
みんなみーんな、ちいさなハゲを隠しもってる。いや隠してないか。
H・A・G・E!B・A・N・Z・A・I
と心の中で叫んだ。

さて、レンは心配していた注射では全く泣かず騒がず
チラリと薄目をあけただけだった。
わたしのほうが泣きそうになった。

こんな風に3人がかりで注射をします。痛そう。。。


babytoi